じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々

楽天で、売ってよいもの、悪いもの

こんにちは。先日楽天セールが終わり、お買い物した方もショップの皆さんも

一段落着いているところだと思います。

 

ある種定例化してしまっている楽天セール。

やはり楽天でお買い物をする方は・・

 

セール時のみに狙って買う。人が多くなっているようです。

 

セール時も多数メルマガなどが来て、このショップさんはこんなに売れているのか。。

ランキングもこんなに入っているのか。。など常に皆さんがんばっているな、と感じております。

 

そのメルマガや、売れている感をそのまま「自分もこの商品あつかえる!」

「このショップみたいになれるかも!?」と思ってしまうこれから出店しようとする

 

人も沢山いらっしゃるかと思います。

ただ、よく考えてください。

 

売れているショップは『すぐに売れた』のでしょうか。

『すぐに売上ランキング1位!』になれたのでしょうか。

 

たぶん、大多数のショップさんは違うと思います。

一つ一つ積み重ねていって、成功と失敗を繰り返し、ようやく

 

楽天ランキング1位』のバナーを作ったのだと思います。

しかし、絶対無理というものはありません。

 

色々なアプローチもありますし、ライバル商品がレビュー数千件や

一万件などとある場合でも、商品説明の内容や紹介の方法などで

 

売れている商品やショップさんも多く知っております。

 

通常は、メディアにコネクションがあるなどが無い場合は

かなりコツコツ積み重ねが必要かと思います。

 

そして、もしメディアに取り上げられた場合でも

大事なのは”その後”です。

 

大量注文をちゃんとこなしているか、予定どうりに出荷が出来ているか

お客様にはちゃんと連絡を怠っていないか、など沢山”注文後”に

 

気をつけなければいけないことがあります。

以前、ショップ店長時代の私は予定以上に注文が来て苦労した記憶がありますので、

 

要注意です。(大量注文に関してはまた次回お話します)

それでは結局何売ればいいの?ってなりますよね。

---------------------------------------------------------------------------------------

詰まるとこそれは・・

金額勝負になりやすい「型番商品」でも時間をかけてページをどこよりもお客様の為に作りこんでいけば商品は売れますし(時間もお金も沢山必要です)

 

競争の少ない商品ブルーオーシャン(対語はレッドオーシャン:もう血の海です)

や「非型番商品」で独自路線で販売する

----------------------------------------------------------------------------------------

などが売って良いもの悪いものになります。

その外、色々なケースがありますが、チャレンジしてみないと結果も出ませんからね。(ただ、事前に分かれば一番いいですよね)

 

そのチャレンジのチームメイトになれたら嬉しいです。

www.jivejp.com

広告を非表示にする
株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.