じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々

楽天SEOについて考えてみた。 全6回 ③ディレクトリID登録を忘れずに

f:id:jivejp:20150512122149p:plain

こんにちは。

楽天SEOを考える第3回です。

今回は『ディレクトリID忘れずに!』です。

 

楽天SEOについて重要な要素の一つとしてあげられるのが

ディレクトリIDの登録を設定することが大切になります。

 

例えばキーワードを「生もずく」で検索をしたとします。

そうすると、以下の様な検索結果が出てきます。

 

f:id:jivejp:20150430193948p:plain

 私も大好きな「生もずく」

ユーザーが検索してくる際のキーワードを意識して登録をしていきます。

 

上記の画像でも分かるようにジャンルに登録する際にちゃんとディレクトリ登録をすると、お客様・ユーザーが選びやすい(商品にたどり着きやすい)ということになります。

 

「生もずく」が欲しい人は「旅行・出張・チケット」では見ないですよね。

やはり、「食品」になると思います。

 

ちょっとした当たり前のことが ”うっかり” があると機会損失になって

しまいますので、絶対に気をつけて行きたいところです。

 

どっちに登録しようか迷ってしまった場合は

同業さんの登録状況を確認すると目安になると思います。

 

とにかく、ユーザーさんが絞込みを行ったときに

”最後に残る”ことが大切になります。

 

その最後に残るまでに必要になってくるのが

ディレクトリID登録が大きな要素の一つになります。

 

jivejp.hatenablog.com

www.jivejp.com

 

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.