読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々

逆光写真を蘇らせる方法【photoshop便利講座】

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか。

連休中、友人の結婚式と披露宴に参加してきましたスタッフSです。

前日、夕方から土砂降りだったのでヒヤヒヤしていたのですが…

お天気にも恵まれていいお式でした~!

 

ただ、外で撮った写真が逆光で…せっかくの花嫁さんが暗く…

送る約束をしたのに…残念すぎる……><;

 

というときに、photoshopだと逆光写真が直せる機能があるんですね~~~!

 

photoshopで逆光修正

あらら…逆光で人物が暗いよ…なんていうのは結構ありますよね。

特に旅先やイベントだとカメラに収めることに必死になるあまり、

後で見返すと気づいたり…

というときに、逆光部分だけ!調整する方法があります。

 

※結婚式の写真はちょっとぷらいべーとですので自前の猫写真で失礼します。

f:id:jivejp:20150508133554j:plain

 

①イメージ > 色調補正 > シャドウ・ハイライト

 ※筆者の使っているバージョンはCS5です。

f:id:jivejp:20150508133629j:plain

 

②「シャドウ」の量を増やすことによって逆光部分が明るくなっていきます。

 「ハイライト」をいじると背景の明るくなりすぎた部分が暗くなっていきます。

 ついでにやってみましょう。

f:id:jivejp:20150508133618j:plain

 

③たったこれだけ!

 ビフォーアフターです。どうでしょうか?逆光部分、だいぶ明るくなりましたね。

f:id:jivejp:20150508135416j:plain

完全に白く飛んでしまっているところはさすがに戻せなかったですね;

 

クライアントが用意してくれた写真が暗すぎる…

なんていうときにも使える機能だと思います。

 

ちなみにフォトショップを持っている友人は、この機能があるので

「写真は気持ち暗く撮る。暗いところは色データが残っているから

 後で明るくできるけど、白飛びだけはどうしようもないから…」

だそうです。

 

これからもフォトショップの便利機能、紹介していけたらと思っておりマス。

 

便利なECサイトの受注管理システムといえばJIVEへ。

www.jivejp.com

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.