じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々

グーグルに続きbingもモバイルフレンドリー

4月21日からグーグルがモバイルフレンドリー開始後、約1ヶ月でbingもモバイルフレンドリーを1ヶ月後をめどにスタートすると発表。

f:id:jivejp:20150512115035j:plain

 

「そうなるよね。」な反面「やっぱりグーグルからか。。」と言うのが率直なところ。

グーグルのほかのニュースでは、今年の夏からカリフォルニアで、グーグルカー(自動運転システム)が行動を走るニュースも出ていた。

(しかも写真では昔のシトロエンのルックスなイメージでとてもカワイイのだ)

そして、車なのでハンドルやブレーキも付いているらしい。

カリフォルニアに行ったら一般人も乗れるんだろうか。

 

現在、モバイルページを持っているサイトに関してはほぼ変わらず、確認したところモバイルページを”持っていないサイト”も”現在のところ”順位の変動はさほど感じられないようだ。

これから、bingもモバイルフレンドリーに移行をしていき、全体がもそっちの流れになってくると、今後は大きな検索順位の変動も考えられるのではないかと思う。

まあ、転ばぬ先のなんちゃらではないが、モバイル対応のページはあったほうが良い。

 

そして、モバイルページがあるからいい。

と、言うわけではなく、そのページにそぐったカタチのページであったり、キーワードが必要だったりする。

 

そんなテストが出来るサイトがあるので紹介します。

モバイル フレンドリー テスト

ちゃんと動かない場合もあるので、そのときは何回かチャレンジしてみてください。

 

現在のところはモバイルフレンドリーについては、大きく順位が変わったとか、だいぶ検索順位が上がった、もしくは下がったという言葉は聞こえてこないが、まずは先々まで考えた上で、用意をしていくことが必要だと思います。

しかしながら、先程も書いたように「やはりグーグル」とか「グーグルさすが!」と言う言葉が心のそこからしっくりくる。

 

逆に考えてたら、bingがモバイルフレンドリーを最初にしていたらどうだったのだろう。。グーグルが後追いで始めたのだろうか。(想像するとワクワクします)

 

また、この1ヶ月と言うのが面白いなと思うのですが、聞いた話では他の業界でも、なぜか、新技術の1ヵ月後に同じサービス、同じ仕様が始まるとのこと。

見本があると1ヶ月で作れてしまうのか、それとも作ってあったのに順番があるのか、それとも・・・

 

とにかく、グーグルがWEB業界の先頭を担っているのは間違いないですし、現在はいろんな意味でグーグルがルールのようなところがあることも確か。

アジャストしていくのも楽ではないですが、予想・想像するのはとても楽しい。

 

今後もグーグルから目が離せません!

 

www.jivejp.com

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.