じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々 移転しました→https://jivejp.com/blog0/

「ヤバイ、終わった…」その前に!上書きしてしまったデータの復元方法【Windows7】

 スタッフSです。

先日、血の気が引く恐ろしい体験をしました…

 

それは…

 

photoshopレイヤーを全て統合した状態で

上書き保存をしてしまったこと……

 

ページ・バナー制作に携わる店長さん・スタッフさんなら

この恐ろしさ、お分かりになるでしょうか…

 

幸い、ほとんど完成した状態だったものの、

ページ制作の核になる、かなりのレイヤー数を管理していたデータでしたので

「今後の事を考えて…どうにか救えないものかな…」と

データ復元ソフトの購入までもを一瞬考えたのですが

 

標準機能でサルベージできました!

(そう、windowsならね)

 

ということで

上書きしたデータの復元方法(Windows7

①復元したいファイルの上で右クリック > 以前のバージョンの復元

f:id:jivejp:20150521185618j:plain

 

② 復元ポイントが取得している日時まで遡れます!

f:id:jivejp:20150521185719j:plain

 

これだけです!

ただ、windows側の設定で

・「システムの保護」が有効であること(通常はデフォルト)

・復元ポイントが定期作成されるタイミングはおおよそ一週間に一度

(他条件により、それより前後して作成されたりもします)

 

とのことなので、上書き直前のデータを復元できるかどうかは

絶対ではありません…

(私も結局、サルベージできたのは最新で5日前のデータでした)

 

しかしそれでも一部のレイヤーを救うことができました!

Macも標準で「Time Machine」という内蔵バックアップ機能があるそうなので、

サルベージできる可能性が高いです。

 

これからは統合作業をする際は、一旦別名保存をしてから

取りかかろうと思うスタッフSでした…

 

www.jivejp.com

 

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.