じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々 移転しました→https://jivejp.com/blog0/

暗証番号を変更 変えたら忘れてしまう人に。

こんにちは。ジャイブ伊藤です。

先日、グーグルでgmailのIDとパスワードの入力の方法が変更になりました。

f:id:jivejp:20150508115651j:plain

 IDを入れたページの次のページでパスワードを入れる。

単純にセキュリティーからのアプローチのようですが、今まで慣れていた人は

少し戸惑ったかもしれません。

 

ハッカーなどからハッキングを防ぐためとされていますが

しかし、そのくらいなら簡単に彼らのアタックで突破してしまいそうです。

 

それであれば、単純に日本語でのIDやパスワードを可能にしたり

ジャパンネットバンクのように、時間単位で変わるトークンのようなものを出したりしたほうが良いのではないと思います。

 

また、先日何かで読んだのですが、パスワードを1ヶ月で変更していく。

ただし、パスワードは今の自分の目標!みたいなことも

 

自分の目標を1日に何回も入力するわけですから

いやがおうにでも、目標もがんばらないといけない。。。意識もしちゃう!!

 

なんてのも面白いと思いました。

今後はどんなセキュリティが一般になるのでしょうか。

 

 

www.jivejp.com

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.