じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々

パソコン仕事、こうすると効率UP!ちょっとした秘訣・ポイント

PC1台につき、画面は2台持て!

そう、画面は2台使った方が効率が良い。

なぜって、今のパソコンは性能が良いから、パソコンは1台で十分早いのです。
でも、1台の画面の中にいっぱい色々なアプリを広げてウインドウを切り替えても、頭の整理が追いつきません。

   f:id:jivejp:20150604065712j:plain

そこでディスプレイを2台持つことで、両側に比較対象を開くと見やすいですし、コピペ(コピー&ペースト)も簡単。頭の整理も、切り替えもしやすいです。

例えば…

 

1つの画面ではWordなどの資料を作成に使い、もう1つはブラウザを立ち上げておいて、分からない事をすぐ調べたりするのに使用するなんて事もイイですよ。

やること列挙、順番つけ

頭で分かっていても、つい1つの事で夢中になり忘れてしまうこと…ありますよね。

メモ帳やExcelにでもやることを箇条書きにして、順番に並べておく。
それを毎朝出社したら見て、確認すると分かりやすいですし、今日はこれを先にやろうと計画的に仕事に取り掛かれるのです。

Excelだと、終わった事は灰色に変えたりもできるので便利ですよ。

相手とのやりとりがある場合

「何を」「誰が」「いつまでに」「結果」を記入できるシートをExceで作ります。

そこに記入して管理することで相手も、どのアクションが残っていてい、自分は何をすべきかが一目でわかります。

タスク管理などにもいいですね。

ディスクトップにファイルは置くな

ディスクトップに置くなら、ショートカットにした方がいい。

大きいファイルを置くと、PC自体が重くなるのです。
ショートカットならファイルを置いた感覚で使用できます。

 JIVEのシステムも効率UP

いろんなツール・アプリ・システムを作ります。

「こんなのない?」って聞いてみてください。

www.jivejp.com

ほんのちょっとの秘訣でした。

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.