じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々 移転しました→https://jivejp.com/blog0/

ネットショップで競合に勝ちたい!ライバルを倒したい!と思う前に

f:id:jivejp:20150623155818j:plain

こんにちは。

本日は、日々ジリジリとライバルとの戦いをしている皆様に

書いてみます。

 

私も以前はネットショップの店長を10年ほどしておりました。

その間、来る日も来る日も戦いです。

 

それは、どの業界でも同じなのですが・・

 

さて、本日はライバルをどうにか出し抜きたい!!

1歩。いや、何歩も前に進みたい!!と考えている方に。

 

ネットショップは全国のお店と勝負です。

どうせなら勝ちたいですし、やるなら1番がいいはずです。

 

それには、ライバルの商品の価格を調査し

新商品の出し合い、値引き競争をし、サービスで戦争をします。

 

はたして、それはビジネスとして正しいでしょうか。

圧倒的な価格競争が出来るのであれば正しいでしょう。

 

それでも価格競争一つにしてみても付いてくるショップはいます。

そして、レッドオーシャン(血の海)と戦場は変わるのです。

 

ただ、考え方を変えてみてください。

ライバルたちの中で自社が一番のものは何でしょう。

 

探してなければ作ればよいのです。

 

そして、その強みをどんどん伸ばしましょう。

すると・・・その海はいつの間にかブルーオーシャンになっています。

 

その強みをどんどん伸ばし、刃物がどこまでも刺さっていくように

深く、誰よりも深く掘り下げていくことで、誰にも真似ができないことが出来るはずです。

 

確かに、楽ではありませんがずっと全部が平均点より

強いショップになるはずです。

 

そんな強いショップを作るお手伝いを

株式会社JIVE(ジャイブ)はしております。

 

www.jivejp.com

 

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.