じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々

ECショップはモールを選んで売上アップ

こんにちわ。

ココ最近のECショップ、各モールを見ていると

やはり少しづつ勢力図に変化が現れているようです。

 

実店舗も含めて伸びているのはヨドバシドットコム。

f:id:jivejp:20150728093133j:plain

 

全国で22店舗と業界では少ない。

ただ、ネットで見ると15年3月には売上1000億になるのではと言われています。

 

皆さんもしているかもしれませんが、実店舗で商品を見てネットで購入。

ショールーミング」で売上を伸ばしている。

実店舗では送料がかかるが、ネットでは安い商品でも送料無料。

これは明確なビジョンを感じますし、実店舗が駅近くにあるのは大変有利。

 

ファッションモールのゾゾタウンは以前から有名で

ショッピングモール内にショールームをあえて作り

商品を見ながらネットで購入してもらう。

 

これは店舗側も在庫をおく必要も過剰な在庫管理も必要が無い。

やりかたや、考え方で利益を伸ばすことができそうだ。

ECショップも同じで、見方を変えるとショップの売上の伸ばし方は

結構あるように思う。

 

選ぶ商材や、既存の商品の位置づけ。ユーザーに新しい視点で

自社の商品をアピールすれば、今までに無い客層を掴む事ができる。

モール出店に関しても、ただ出店するのではなくビジョンを持って出店する。

 

商品に新しい価値をつけるのはユーザーで、

ユーザーの視点を変える、ユーザーへの視点を変えるのはショップの使命になる。

市場はますます早く、日によりカタチを変えていく。

飽和状態と感じている人もいるかもしれないが、ここからが

ECショップや、モール選びでの新しいアプローチのタイミングとなるように思う。

 

www.jivejp.com

広告を非表示にする
株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.