じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々

楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングでの売上が伸び悩んだら・・・・・①

f:id:jivejp:20150512122149p:plain

 

 

 

 

シンプルに考えましょう。

こんにちわ。ジャイブ伊藤です。

 

楽天市場での売上が・・・なんて質問を

最近また、お問い合わせをいただきます。

 

昨年度対比で見ると売上が下がっているから

他社も下がっているだろうが何とかならないか・・と

 

楽天さんは発表になっている数字などを考慮すると

そんなに売上に困っている企業さんではありません。

 

まず、自社の売上が落ちてしまった場合

今まで何をしてきたかを確認してみましょう。

 

一生懸命に売上を上げようとしても

正解の方向と逆方向であればゴールには近づきません。

 

 

 

シンプルに考えましょう。

 

 

 

まずは・・・

・分かる範囲で自社がやって他社がやっていない事はなにか。

・自社の強み、売るべき商品、行うべきサービス、やるべき事はなにか。

・環境に対応しているか(世の中・ライバルの動き)。

 

 

確かに、数字を見て”何とかしなければ”と考える方もいるかもしれません。

ただ、そんな時ほど      落ち着いて。  一つずつ。

 

あせっても何も解決しませんし、あせる前に何とかしてなければなりません。

シンプルに。シンプルに。

 

そして改善点がはっきり分かったところで、すぐに改善をしましょう。

そのうちではなく、分かったその時が改善スタートの瞬間です。

1秒でも早く修正することに注力します。

 

そこからまた確認しながら進んでいきましょう。

 

楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングでの売上が伸び悩んだら・・・・・①

はこの辺で・・

 

 

www.jivejp.com

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.