じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々

楽天で成功する為に必要な5つの要素

f:id:jivejp:20150818175446p:plain

 

楽天市場で成功。

出店ショップなら誰もがイメージする言葉です。

 

ただ・・そうです。そんなに簡単なことではありません。

出店すれば楽天で成功できる。。とは限らないのです。

 

もちろん出店しなければ楽天で成功もありませんが・・・

 

今回は、難しい話ではなく楽天でこれから出店するショップさん

もしくは楽天で失敗したくない人。

または、これから軌道に乗る(予定)のショップさん向けです。

 

楽天で成功するために必要なこと。

あまり、専門的なことを書いても難しいことも多いので

 

今回はなるべくシンプルに。

 

楽天で成功するにはどうするべきかを考えます。

他の職業でも同じ要素のこともありますので

なーんだ。と思うか、そうだよな。と思うかはあなた次第。

 

 

楽天で成功するには

1 情熱

 

まず、青臭い感じになるかもしれませんが原動力です。

モチベーションともいえますが、これが無いと始まりません。

そして、これにはいろんな意味で邪魔も入りますし誘惑も多いです。

楽天で成功するにはまず、情熱。

 

楽天で成功するには 

2 誰よりも詳しく

 

自分のショップの商品やサービスに誰よりも詳しく

そして、誰よりも貪欲であるべきです。

自分のショップのファンになることも近道かもしれません。

楽天で成功するには、誰よりも詳しく。

 

 楽天で成功するには

3 先人の経験に学ぶ

 

昔の人はよく言ったもので

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

なんて言葉もございます。ITの世界でももちろん同じことが言えるかと思います。

今まであったことは、近くのショップ先輩に聞いたり

担当者に聞く。もしくは調べることも必要になります。

楽天で成功するには、先人の経験に学ぶ。

 

楽天で成功するには 

4 費用対効果を意識する

 

楽天は当然や少ない出店費用が必要となり、その他クレジットや購入手数料

広告など、多くの費用が必要となります。

人件費や原価などを考えるとかなりの費用が必要となります。

その中で、以下に利益を確保するかが必要となります。

 

 楽天で成功するには

5 チャレンジをする

 

楽天は大きな変化を時折します。

やるべき事をきちんとしていれば必ずチャンスも来ます。

そしてその時、チャレンジをしているかどうかで

その先、大きく伸びるのかそうでないのかが変わってきます。

”その時”の為に常にチャレンジをし、新しい商品・新しいサービスが

あると必ず成功すると私は考えております。

 

 

 

まとめ

 

楽天市場で成功する為の最低限の5つの事です。

これはもちろん楽天だけに限らず、アマゾンやヤフーにも言えることですが

モールなどは特にライバルたちもとても多いので、細部まで意識を行き渡らせることがとても大切になってきますし、小さい事を見逃してしまっては大きな事が出来ないということだと考えております。

何を持って成功かは各ショップさんによって違うと思いますが

どの成功も簡単な道ではありません。

JIVE(ジャイブ)は成功を目指すショップ様のチームとなり、水先案内人となってショップ様を成功へご案内させていただければと考えております。

 

 

ご質問なども多くいただいておりますので、お気軽にご連絡ください。

jivejp.com

 

 

 

広告を非表示にする
株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.