じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々

仕事で気分が乗らないやる気が出ない「そんな日にこそ考えること」

f:id:jivejp:20160907183042j:plain

日々の仕事の中ではいい日もあれば決してそうでない日もあります。

なんであの人は毎日パワフルなんだろう。自分と何が違うんだ?

そう考えてしまうことは誰でも一度はあると思います。

 

そんな瞬間にこそ考えるべき幾つかの事があります。

これから上げる15個は1つが出来るなら結果15個全てに繋がっていく。

15個の入り口と考えると1つ位ならできるかも。そんな気持ちでやってみてはいかがでしょうか。

 

01 「今、目の前にあるコレだけ頑張る」

仕事には多くの作業が伴います。一度に多くをこなそうとすると帰って効率も悪くなるようです。研究機関結果からも1つだけに注力したほうが結果も出やすいとの事です。

 

02 「自分をコントロールしてみる」

言葉を選ばずにいえば自分の言う事を世界中で一番聞く人間は自分です。

今目の前にあることをを3秒以内に始めなさい。自分の命令で自分を動かす。そんなことが出来るのもあなただけなのです。

 

03 「今日出来ないことは明日も出来ない」

後で。後で。後で。

結果残業してやろうとしていることは一番疲れた状態では一番やりにくいことです。それなら一かけらのやる気を自分の中からかき集めて嫌なことからやってみては?明日の自分から感謝が待っているはず。

 

04 「会社を出てからの楽しみを用意する」

全てを全力でこなして帰りに普段より少しだけ贅沢なワインを買う。

今日は21時に就寝。

普段は高くて買えない入浴剤を買う。

など、その為に一日の原動力にしてみる。

 

05 「現状維持から今日は1歩だけ進む」

何もやる気が起こらない。誰にだってそんな時はあるはずです。しかし毎日やることは沢山。どんな小さなことでも少しだけ前に進むチャレンジを試してみてはいかがでしょう?こんな日にしか出来ないチャレンジもあるかもしれません。

 

06 「すぐに結果を求めない」

 結果の出にくいものは中々やっていて辛いものです。しかし大きなことであればあるほど貫き通す覚悟が必要。必ずできると信じ、誰よりも自分を信じ続けることで大きな事をやり遂げることが出来ます。その後のビールはきっと旨いはず。

 

07 「嫉妬をやめる」

まずは時間のムダです。そして誰かと比べてみたところでどうにかなるものでもありません。まずは自分の出来る事で誰よりも努力を、圧倒的な努力をする事のほうが建設的で健康的です。 

 

08 「今あることを5個だけ書き出してみる」

 やるべき事は沢山あります。それをすべてやろうとしても中々難しい。気も遠くなります。それなら数多く目の前にあることを優先順位をつけて5個だけに絞ってみる。

あれ?これならすぐに出来そうな気がする。にかるかも。

09 「過去を忘れてみる」

もしかしたら今の気分は上司や同僚から言われた一言や受けた仕打ちによるものかもしれません。だとしたら起きてしまったことはもう変える事ができません。それならばそんなことは無かった事にしてしまいましょう。自分の限りある時間で彼らは何かしてくれる人ではないかもしれませんし期待をするだけ時間の無駄です。人間は”都合よく”忘れることが出来る生き物です。

 

10 「一番嫌なことだけやってみる」

どうしてもやりたくないことは後回しに。するとどんどん嫌な気持ちも膨らんでいきいつまでたっても気分が晴れません。原因がやりたくないことであればまずそこからやってしまう。それが終われば誰でも少しスッキリした気分になります。少しすっきりする事ができるものからやってみるのもいかがでしょうか。

 

11 「言い訳をやめてみる」

昨日夜更かししたから。飲みすぎたから。上司がつまらない事言ってる。

言い始めたらもうキリがありません。一旦それをしないことにすると今やらない理由がなくなってしまいます。まずは自分の奥にあるものを良く探ってみてください。

 

12 「今日は1年で1番やらない日」

もう決めてしまいます。ハイ。

それと同時に明日から3ヶ月誰よりも考え、うごき、結果を出す。

決めてしまうことが一番気持ちが楽になることかもしれません。

もうどうにもならなくなったら振返らずに逃げちゃう。そんな日が1年に1日ぐらいなら残りの364日はとてもパワフルに過ごすことができるかもしれません。

 

13 「諦める。と言う機能を無いことにする」

コレやるの面倒くさい。そんな場面もあるでしょう。

そこでそんなマイナスな気持ちをマイナスにぶつけてしまう。もうやらない、諦めるという事事態をまとめて無かった事にしてしまうのは?一見乱暴そうに聞こえるかもしれませんが案外気が楽になって思ったよりスムーズに事が進むことも。

 

14 「いや、コレはチャンスかもしれない」

こんな状態で・・こんな日にこの仕事ができるなら。

もしかしたら今の現状は日々のハードワークから来るものかもしれません。

決して体を壊してまでやっても誰も褒めてはくれませんが、運動部を経験した人はあるかもしれませんが腹筋ももうダメ”からの数回が筋肉と精神力を蓄える入り口かと思います。あ、もしかしたらチャンスかも。自己管理をしながらチャレンジをしてみては。

 

15 「大体のことは大した事ではない」

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

”死ぬこと意外はかすり傷”

私はこのフレーズを始めてみたときに唸ってしまいました。

「うーん・・確かに!」と。

事を難しくしているのは大体自分です。自分の中にある当たり前を壊してしまうことでよりタフな自分、なりたい自分に近くなるかもしれません。

 

 

 

 楽しんだもの勝ち。これも私が唸ったフレーズです。

 

 

 

JIVE伊藤

 

jivejp.hatenablog.com

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.