じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々 移転しました→https://jivejp.com/blog0/

楽天SEOについて考えてみた。 全6回 ①レビュー数は・・

f:id:jivejp:20150512122149p:plain

こんにちは。今回はお客様からのご質問が多い楽天SEOについて

書いてみたいと思います。

 

結構長くなるので、全6回(数ある中から定番だけど確認したいもの)

に渡って書いていきます。

 

まず、記念すべき第1回ですが

楽天SEO、レビューの数は関係ないってよ!』編

 

楽天のロジックは定期的に変更になっております。

今までも大きなロジック変更でSEOのチューニングが大きく変わってしまったり

 

順位が大幅にダウンした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

恥ずかしながら、私も経験したことがあります。

 

コレでよいと思っていたものが、突然ロジックが変わってしまい

愕然とした苦い記憶があります。

 

以前の話ですが、楽天SEOは「レビュー数」が大切。

という時期がありました。

 

私を含むショップさんは競うようにレビューを集め

商品を出荷し、上位検索を狙う。

 

それがある日突然、楽天検索ロジックがレビュー数以外

のものを強く取る日が来ました。

 

レビュー数以外というのは少し語弊があります

それ以外の重要な要素をとるロジックになったのです。

 

慌てました。そして考えました。

それまではトップページに多くの商品が載っていたに

 

いくつかしか残っていない。。。

 

理由は明確でした。

『レビューの点数が他社のほうが高い・・』

 

楽天カンファレンスで、楽天ブランド化・・コンプライアンス・・

などと話を聞いて時間がたったときでした。

 

『こっちもか。。』その時の私の正直な感想です。

ブランド化=顧客満足 にも繋がります。

 

逆に言うと、顧客満足がブランドを作っていくということです。

ブランドになりたいからなるのではなく、認められる(ブランドとして)

 

事がブランドになる。と当たり前の話ですが

実際SEOの中に組み込まれている要素の一つとして考えた場合

 

SEOの中に顧客満足が含まれる。

評価点数が高く、ショップとして、商品としてブランド力が問われる。

 

と考えると、その他のロジックや今後の楽天SEO対策も

予測しやすいのだと思います。

 

 

 

次回は『商品名を決める。その前に』編です。

 コチラから↓

jivejp.hatenablog.com

 

www.jivejp.com

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.