じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々 移転しました→https://jivejp.com/blog0/

グーグル : ドアウェイアップデート とは

こんにちは。伊藤です。

グーグルがアップデートして2ヶ月くらいたったのでしょうか。

 

以前、大変なことになった人が多い

ペンギンアップデータ/パンダアップデータ

f:id:jivejp:20150508115651j:plain

突然、検索圏外になってしまった!!

 なんていう人もいらっしゃったようですが

今回のアップデータは問題なかったでしょうか。

(今回は影響はあまり無いようですね。)

 

【ドアウェイアップデート】というらしいのですが

知らない人のために簡単にご説明をします。

 

結果からいいますと

『内容ほぼ同じで、少しだけ変えてページ増やすのは無しね!』

 

ということです。(チープな誘導ページはだめですという事。)

具体的によくあるのは「この地域は対応してますよ。」的な感じで

 

ページは同じ。でも地名だけ変えてページだけが増えていくサイトなど。

以前は良く見ました。

 

SNSなどの普及もあるのでしょう。

ページコツコツ作るのも大変でしょうが、ソーシャル使ったほうが

効果的なんでしょう。最近はあまり見ませんね。あっても古い感じ。

 

 

ただ、グーグルさんは違います!!グーグルさんの好みは

 

 

【コツコツ真面目に積み立てるが一番】

コンテンツを積み立てる。独自コンテンツ。

ユーザーに有益なものにする。意味あるリンク。

キーワードのコンテンツマッチ

 

少なくなっているが、古い感じの有益でないものを、この際一掃した。

私個人はそういったイメージで捉えております。

 

 

www.jivejp.com

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.