Amazonで商品が上位表示されるには・・
Amazon…安いだけでは、トップに表示されない!
顧客満足度が影響してる。
顧客満足度指数とは?
顧客満足度とは、顧客満足度指数に表わされる。
そのカギは下記の5つ!
・注文不良率
・出荷遅延率
・キャンセル率
・ポリシー違反
・回答時間
「えっ!回答時間!!」と思った人いますよね?
「注文不良」「出荷遅延」「キャンセル」「ポリシー」ここまでは、文字通りなのでわかりやすいのですが、ここの回答時間とは…
問い合わせに対する回答した時間であり、24時間以内に回答した回答率(%)を算出しているようです。
すなわち、24時間以内に回答しなければならいのです!
Amazon、キビシー!
でも、Amazonには
「購入者をお待たせすることなく、お問い合わせ内容に確実に回答いただくことは、カスタマーサービスにおいて大切な要因となり、また、購入者からの良くない評価を減らすことができます。」と書かれており、その通りなのです。
トップに表示されている方は、きちんとやっているのです。
まだ他にもあるトップ表示への影響
そう、トップ表示されるには、顧客満足度指数だけではないのです。
実は出店期間も影響しています。
どの割合で影響しているかは不明ですが、ゼロではありません。
そう考えると早めに出店された方が有利かもしれません。
そして、売れる事も影響しています。
どの店舗をトップ表示させるかは、いろいろな要素を点数にして順位を決めているようです。
がんばっている店舗様を応援!
上記以外でも視点を変えれば、違う角度からのアプローチで順位を上げるお手伝いができるのはJIVEです!
JIVEのコンサルティングを受けてみませんか?
まずは、ご相談でも構いません。
困っている事、悩んでいる事、お聞かせください。