じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々 移転しました→https://jivejp.com/blog0/

Amazonで商品が上位表示されるには・・

Amazon…安いだけでは、トップに表示されない!

顧客満足度が影響してる。

   f:id:jivejp:20150523202746j:plain

 顧客満足度指数とは?

顧客満足度とは、顧客満足度指数に表わされる。
そのカギは下記の5つ!

 ・注文不良率

 ・出荷遅延率

 ・キャンセル率

 ・ポリシー違反

 ・回答時間

 

「えっ!回答時間!!」と思った人いますよね?

「注文不良」「出荷遅延」「キャンセル」「ポリシー」ここまでは、文字通りなのでわかりやすいのですが、ここの回答時間とは…

 問い合わせに対する回答した時間であり、24時間以内に回答した回答率(%)を算出しているようです。

すなわち、24時間以内に回答しなければならいのです!

Amazon、キビシー!

でも、Amazonには
「購入者をお待たせすることなく、お問い合わせ内容に確実に回答いただくことは、カスタマーサービスにおいて大切な要因となり、また、購入者からの良くない評価を減らすことができます。」と書かれており、その通りなのです。

トップに表示されている方は、きちんとやっているのです。

 

まだ他にもあるトップ表示への影響

そう、トップ表示されるには、顧客満足度指数だけではないのです。

実は出店期間も影響しています。

どの割合で影響しているかは不明ですが、ゼロではありません。
そう考えると早めに出店された方が有利かもしれません。

そして、売れる事も影響しています。

どの店舗をトップ表示させるかは、いろいろな要素を点数にして順位を決めているようです。

 

 がんばっている店舗様を応援!

上記以外でも視点を変えれば、違う角度からのアプローチで順位を上げるお手伝いができるのはJIVEです!

     f:id:jivejp:20150523203828j:plain

JIVEのコンサルティングを受けてみませんか?

www.jivejp.com

まずは、ご相談でも構いません。
困っている事、悩んでいる事、お聞かせください。

jivejp.com

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.