ECショップはモールを選んで売上アップ
こんにちわ。
ココ最近のECショップ、各モールを見ていると
やはり少しづつ勢力図に変化が現れているようです。
実店舗も含めて伸びているのはヨドバシドットコム。
全国で22店舗と業界では少ない。
ただ、ネットで見ると15年3月には売上1000億になるのではと言われています。
皆さんもしているかもしれませんが、実店舗で商品を見てネットで購入。
「ショールーミング」で売上を伸ばしている。
実店舗では送料がかかるが、ネットでは安い商品でも送料無料。
これは明確なビジョンを感じますし、実店舗が駅近くにあるのは大変有利。
ファッションモールのゾゾタウンは以前から有名で
ショッピングモール内にショールームをあえて作り
商品を見ながらネットで購入してもらう。
これは店舗側も在庫をおく必要も過剰な在庫管理も必要が無い。
やりかたや、考え方で利益を伸ばすことができそうだ。
ECショップも同じで、見方を変えるとショップの売上の伸ばし方は
結構あるように思う。
選ぶ商材や、既存の商品の位置づけ。ユーザーに新しい視点で
自社の商品をアピールすれば、今までに無い客層を掴む事ができる。
モール出店に関しても、ただ出店するのではなくビジョンを持って出店する。
商品に新しい価値をつけるのはユーザーで、
ユーザーの視点を変える、ユーザーへの視点を変えるのはショップの使命になる。
市場はますます早く、日によりカタチを変えていく。
飽和状態と感じている人もいるかもしれないが、ここからが
ECショップや、モール選びでの新しいアプローチのタイミングとなるように思う。