楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングでの売上が伸び悩んだら・・売上アップ③
中々、 楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングでの売上が伸びない・・
そう感じたら、一度自社を振り返ってみてみましょう。
まずは改めて基本に帰ります。
モールは、何があって、誰がいるのか。
モールとは市場で、出店者とユーザーがいる。
いたって単純な世界。
楽天やヤフー、アマゾンで作る売上はこの単純なもので作られる。
【 市場を考えよう 】
●ユーザー
ユーザーに関しては、市場やニーズ、そしてトレンドなどを知ることが大切になる。
●出店者
出店者つまり楽天やアマゾン、ヤフーなどで戦うライバルだ。
またそのライバルも市場やニーズをどうやって対応しているのかも情報として大切になる。
●自社
自社が市場ユーザーのニーズや、ライバルを見ながら
自社が勝利する理由を作る。
一番大切なのは変化を見過ごすことがない注意力が必要。