じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々 移転しました→https://jivejp.com/blog0/

仕事がはかどらない。片付け上手になる為に

新年早々既にデスクの上は書類と資料で溢れかえっている。

なぜだ???年末には綺麗にしたのに・・

 

そんなことを考えていたらふと友人の会社を思い出した。

その会社は自動車の部品を作る工場で常に整理整頓されている。

無駄なものが見当たらないのだ。

 

彼曰くトヨタ式だとのこと。

そう、あの世界のトヨタ。年間販売台数1000万台もちろん世界トップ。

そりゃ無駄も無いわけだ。その友人の会社はJIT(ジャストインタイム)やらなんやらを説明してくれたが、全ては覚えてはいない。

 

全く私とトヨタさんでは世界が違いすぎるが出来ることからはじめてみようと思う。ますは検索をしてみた。そこでヒットしたのが「トヨタ式片付け術」なるもの。徹底的に無駄を省くというやつだ。

 

7つのムダ

・手持ちのムダ

・加工のムダ

・運搬のムダ

・在庫のムダ

・動作のムダ

・作りすぎのムダ

・不良、手直しのムダ

 

の7つがムダらしい。確かに・・・どれを見てもその通り。としか言いようが無いものばかりだ。使うものは使う場所に、2度手間になることをやらなくていいように改善する。そう、今や世界でも通用する”カイゼン”だ。なんだか物と時間のムダが見えてきた。それと同時に自分が出来るであろう事も。もう1ついうなら伸びしろも(笑

 

まずは自分の気持ちが整理されたようだ。

jivejp.com

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.