じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々 移転しました→https://jivejp.com/blog0/

Gmailでメール送信できない場合(ロボ店長Pro)

Gmailのアドレスを使って、メール送信できない場合は、以下の設定が必要です。


① 設定が正しいか確認してください(POP有効/SSL使用する)

 https://support.google.com/mail/answer/13273?rd=1

②2段階認証有効の場合は無効にする

https://support.google.com/accounts/answer/1064203?hl=ja&ref_topic=2784804

③「安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する」を設定

a)まず、Gmailを立ち上げ、設定を表示させる(右上あたりにあります)

f:id:jivejp:20160708163850p:plain

 

b)設定の中の「アカウントとインポート」タブにある「その他のgoogleアカウントの設定」を押す

f:id:jivejp:20160708163924p:plain

 

c)左側にあるログインとセキュリティの中にある「接続済みのアプリとサイト」を押す

 f:id:jivejp:20160708164117p:plain

 

d)その中に「安全性の低いアプリの許可」があるので右側のスイッチを押す

f:id:jivejp:20160708164311p:plain

 

e)押すと色も変わり、「有効」になる

f:id:jivejp:20160708164420p:plain

 

 ※よく忘れがちなのが、POP設定にて「SSLを使用」をOFFにしていると送信できないので注意!!

 

★ロボ店長ProからGmailのアドレスを使ってメール送信する場合は、上記設定を確認する必要があります。

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.