じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々 移転しました→https://jivejp.com/blog0/

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ツールバー

こんにちは JIVE 中の人です。 皆さんは楽天ツールバーをお使いになっていますか? 私は昨年から使い始めています。 いわゆる検索ツールバーなのですが、”楽天”が付くだけあって、検索をするだけで楽天ポイントが付きます。 ものはためしと使い始めたのは昨…

【覚え書き】Yahoo!ショッピング ストアクリエイターproのCSV操作…

カロリーカットの食べ物は認めない…!やまもとです。 ああ、お腹すいてきました…。(現在17時未明) 先ほど、Yahoo!ショッピングのストアを CSVを使ってデータ入力していました。 いっぺんに変えたい誤字があるとき、金額変更がまとめて発生した ときなど、…

ホットケーキ

こんにちは、JIVE 中の人です。 この週末、娘がホットケーキにお絵かきをしました。 聞こえてきた悲鳴。 ”ぎゃ、失敗した” ホットケーキについてきた型でお絵かきをするタイプのもので。 砂糖を茶こしでふりかけてましたが、型を取るときに失敗したらしいで…

画像をPDFに変換

こんにちは、JIVE 中の人です。 毎回PDFで原稿をいただいている方がいるのです。 先日原稿が送られてきたので、今日確認をしたところ、 tif・・・・TIFF!? まぁ、十中八九最後のFだけを見て間違えた、のだろうなぁ。 .tifのファイルなんて久しぶりに見まし…

さむい夜はこたつで…

今週のお題「さむい」といえば… 雪の季節で、こたつが定番。 ついつい、こたつで うとうと… 結果、こたつで寝てしまい… のどが…ガラガラ 体のあちこちもイタイ… そして熱… 風邪をひいてしまします。 子どもには「こたつで寝るなー」と怒っておきながら、自分…

運は貯まるもの…だろうか…?

ついてない時が続くと「運」のせいにしてしまう… この間、運を使ってしまったからなーとか、運を貯めておけば良かったとか。 でもどこかの宗教では、運を貯める事ができるらしい。「運」とは言わず別の言葉で表しているのだが…。お祈りとおふせと宗教的な高…

PCでLINE、でもPCが重い

先日ユーザーさんとのやり取りをLINEで行おうと、PCにラインを入れる事を試みたのですが… 2通りやってみました。 1.PCと携帯のLINEを同期させる方法 これは携帯の画面がそのままPCに映ります。 そして、携帯では文字を打つのが遅い私でも、PCなら早いので…

楽天の商品ページが簡単に作れる

楽天に出品したい商品が多い時、時間がない時、業者に頼むお金がない時… 簡単に作れるツールがあるんです! その名も「簡単ページUP」! ジャジャーン♪ これは…テンプレートがあるからHTMLを知らなくても作れます。 前の商品ページをコピーしてちょっと変…

小学校でパソコン授業

3児の母の寺嶋です。 今時の小学校は、すごいんです。なにがって… ■飼ってる生き物やぎや、アルパカなど大きな動物も飼ってるいます。私たちの世代は、ウサギやニワトリでした。。。 ■授業に生活関連がある野菜を育てたり、田植えから稲刈りまであって体験…

除雪機

こんにちは、JIVE 中の人です。 今期、柏崎市の雪は積もったな、と思っても暖かい日もあり数日で溶けてしまうような感じです。 平年よりは除雪で大変、という日は少ない気がします。 これからかもしれませんが。。。 実は今年は自宅に借りた除雪機があり、大…

楽天スマホサイトからのアクセスを集めるには・・

件名ですが、何尾今更。。という感じですが今更なので再度確認してみては と、言うお話しです。 現在楽天市場などではスマホ・タブレットからの流入が 57%以上となっています。 今後もっと伸びていくと予想されますし、コンテンツもますます 増えていくよ…

スーツを着るコツ

初めてスーツを買ったのは17歳。伊藤です。 殆ど形は変わらないのにクローゼットの中に 1軍とその他みたいな分け方をしてしまいます。 お気に入りのスーツを”気分よく着るコツ”は 「007」を意識することです。 ダブルオーセブン。はい、ジェームスです…

雪国を車で疾走

いとうです。 先日高速道路を車で走っているときふとバックミラーを見た。 !!真っ白で何も見えない。 そう、雪国では道路が凍らないように融雪剤を捲く。 その融雪剤が後部ガラスにびっしり張り付いて何も見えないという現象が起こるのだ。 ちなみに車を停…

完全奴隷制度

最近シャーペンの便利さに改めて感心する伊藤です。 本日は、完全奴隷制度のお話しです。 何やら物々しい言葉の響きですが、 結果からお話しをすると「自分の一番の奴隷は自分」ということ 誰でもない自分が一番自分の事を動かせる。 当たり前なのですが、結…

アクセスを集める

今回はアクセスの話です。 検索サイト、楽天、ヤフーなどのモール。 アクセスに夢中になって視野が狭くなってませんか? たくさんアクセスを集めることで見えなくなることもたくさんあります。 何のためにそのたくさんのアクセスを集めているのか そのアクセ…

特権

ホワイトボードがなぜか好きな伊藤です。 ここ新潟はとても面白い。 仕事がPCに向かうことが多い為 海や山に行くと必要以上に大きく息をし 自然を強制的に自分に入れようとしている自覚はある 夏はシーカヤックで海で散歩 冬は・・・温泉。。がいい そして…

久しぶりにマックス。

伊藤です。あす東京出張なんですが ダイヤをみたら「おっ!久しぶりマックス。」 上越新幹線のマックスとき なぜか最近縁がなかったようで、マックスに乗る機会が無い。 普通の新幹線ばかりだ。(マックスは2階建て) 子供のころ新幹線が2階建てになるなんて…

楽天カンファレンス

今回の楽天カンファレンスは 2015~BEYOND~どんな話なんでしょうか。 楽しみです。 今回は有楽町という事で都内の移動も少ないのも嬉しい! かなり参加される方もかなり多くなると聞いてます。 いざ、カンファレンス!

早起きはどれほどお得なのか

ほとんどの赤い食べ物が好きな伊藤です。 今回、すぐに夜に回すか。。などと考えている 夜型仕事マンに(そして自分に)問う。 仕事に優先順位を付けるのは良い。 ただ、それを先延ばしにするのは違う。 まず私が実践してみましょう。 報告をお楽しみに。。。

ようかいメダルの画像拡大

子供が集めてるようかいメダル(妖怪ウォッチ用のメダル)を借りて携帯で写真を撮った画像をチョットいじってみました。 一番上のメダルだけ拡大してみたよ。 フリーソフトを使用してみたが、さすがに画像は粗い。 でもブログならこれで十分かも。 そしてこの…

ホッチキスさんのホッチキス

冬の空気がとても心地よい伊藤です。 ステープラー。なんだそれ? ホッチキスの英語らしいです。 ステープラーは知らなくてもホッチキスは知っている。 そしてホッチキスさんがホッチキスを作ったとの事。 名前が残るってどんな気持ちかな

そろそろ中学生から第3言語か?

暖房の風が苦手な伊藤です。 日本人は幼い時から日本語をしゃべり、生活をする。 日本語が出来たら今度は英語。(日本人は世界に比べ覚えにくいらしい) 今度はコンピュータ言語を第3言語に。。なんて各方面から聞こえます。 小学生の授業でCとかやるので…

【OCR】無料で画像やPDFから文字を読み取らせる【出来ます】

OCR(光学式文字読取装置)が無料でできる方法を調べてみたら現在できる方法があまりなかったので、自分がやった方法を載せておきます。(2015/01/13) ただし、注意する点がありますので最後まできちんと確認して利用を検討してください。 ・Google ドライ…

PDFファイルをテキスト化 半日かかってできた

先回のブログでPDFをテキスト化する方法を調べました。 出来た方法はこちら。 【OCR】無料で画像やPDFから文字を読み取ってくれるサービス! - NAVER まとめ 【OCR】無料で画像やPDFから文字を読み取ってくれるサービス! - NAVER まとめ 一つ目のやり方を検…

変わらないのは自分だけ

正月はお餅をほとんど食べなかった伊藤です。 子供のころ、「はだしのゲン」を少しばかり見て とてもすべてを読み切ってしまうことができなかった。 それはとても怖い本。そういったイメージを持っていた。 先日、大人になった自分がそのとても怖い「はだし…

富士山チャレンジ

山登りがとても苦手な伊藤です。 先日、夜遅くまで締め切りのある仕事をしてるとき 突然どっと疲れが襲ってきた。 まるで体に鉛を着けているように重い。 以前はどんな夜遅くてもなんともなかったのに。 「年齢」平等に刻んでいく時計はご多分に漏れず私の中…

PDFファイルをテキスト化 意外な落とし穴

こんにちは、JIVE 中の人です。 今日、お取引先の方がメールで原稿をくださりWebに上げる作業がありました。 が、その原稿がPDF。 しかも画像として保存されているわけでもなさそうなのに、テキストの選択ができず。 ワードでエンコードして取り込みもうまく…

2015年が始まりました

あけましておめでとうございます。 昨年は皆様に格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。 本年も、社員一同、皆様にご満足いただける様、より一層の努力をしてまいります。 昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、何卒お願い申し上げます。 皆様の御健勝…

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.