じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々 移転しました→https://jivejp.com/blog0/

パソコンが青画面で何も出てこない!アイコンも無い!

先日、知人のパソコンがこんな状況になってしまったのです。

 ・起動しても青い画面になるだけ

 ・アイコンも無い

 ・文字も出ない

 ・メニューもない

 ・画面上でマウスを右クリックしてもメニューが出ない

ともて不思議な現象でした。

 

ただ、ブルースクリーンのような英文も出ないし、Windowsは立ち上がっているようにユーザー認証まで表示できているため、青画面になるタイミングが違っていたのでブルースクリーン状態ではないようです。

 

もう、こーなると何もできない感じでしたがなんとか復旧できたのです!!

復旧方法

★まず、コントロールパネルを出してください。

通常は「windowsマーク + u」でコントロール パネルの [コンピューターの簡単操作センター] が開かれます。

ここから「コントロールパネル」を選びます。

 

★次にWindows updateを行いましょう。

「システムとセキュリティ」を選んで、「Windows update」をクリック。

「更新プログラムのインストール」ボタンを押して、更新してください。

 

これで、直る可能性もあるのです!

実際に知人のパソコンは「Windows update」をすることにより直りました。

 

データのバックアップは大事ですよ!

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.