じゃいぶろぐ

楽天、アマゾン、Yahooなどの販売代行、アプリ・システム開発をしているJIVEの日々 移転しました→https://jivejp.com/blog0/

楽天・YAHOOヤフーのレビューから売上を伸ばしていく方法②

f:id:jivejp:20150612103103j:plain

 さて、先日に続き

楽天・YAHOOヤフーのレビューから売上を伸ばしていく方法②をお届けです。

 

先日は楽天レビューも積み重ね。と言う話を書きました。

 それではyahooヤフーはどうなんだ?

といいますと、ヤフーは少し売上重視のようです。

 

楽天市場ももちろん売上も大切ですが、現在調査したところ

ヤフーの方に少し強く見られる傾向にあります。(現在のロジックで)

 

 yahooは楽天に比べると売上、アクセス人数も少し低くなるため

むしろその変化が顕著に現れてきます。

 

現在のロジックでは先日から書いたように

「売上」と「点数」の積み重ねが大切になります。

 

それは、現在のロジックが変更になっても強い商品でいる為に

どちらも追求していかなくてはなりません。

 

更に、そのどちらも追求していく為の”答え”は

お客様がレビューの中にちゃんと教えてくれてもいるのです。

 

例えば、

・配送が遅い。

・梱包が雑だった。

・電話やメールの対応が悪い、もしくは遅い。

・おもっていた商品のイメージとちがう。

・他のショップでもっと安い商品を見つけた。

・頼んだ商品と違うものがきた。

 

悪い例を挙げればきりが無く、ショップ側としては

がんばってやっているのに。。見るのもツライ・・となってしまいがち。

 

ちょっと待ってください!

そこが「改善」のチャンスです。

 

お客様がショップさんの評価を上げてくれるチャンスを

提供してくれているのです!!

 

ツラく、辛辣なコトバも多くあるかもしれません。

ただ、それを一つ一つ直していけば、評価を上げる原因ともなるのです。

 

そして、それは自社のレビューだけでなく、ライバルショップさんの

レビューを随時確認し、評価と価格を調査し続けないといけないのです。

(なぜなら買うときに比較するからです。皆さんそうですよね。)

 

ただ、毎日毎日は少しめんどくさい。

確かに、1日でそんなに大きな違いは無いかもしれませんが

 

その毎日の積み重ねと、小さいことへの反応が後々大きな

お客様への感動と、売上になっていくのです。

 

価格競争ももちろん大変です。

そして、サービス合戦もあるとおもいますが

 

自分の立ち位置、ポジションを理解したうえで、自社で可能なサービスで

お客様に喜んでいただける

良い商品、良いサービス、良いショップにしていく事が大切だとおもいます。

 

レビューからショップをより良いものにし、売上とショップのファンを作っていく

その為に自社とライバルのレビューチェックは欠かせない項目になります。

 

 ↓ ↓ レビューチェックが超楽チンなアプリ ↓ ↓

www.jivejp.com

↓ コチラは前回の記事です ↓

jivejp.hatenablog.com

www.jivejp.com

株式会社 JIVE
新潟県柏崎市四谷1-4-26 2F
TEL 0257-23-0010 FAX 0257-23-0030
Copyright ©JIVE All Rights Reserved.