楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングでの売上が伸び悩んだら・・・・・①
シンプルに考えましょう。
こんにちわ。ジャイブ伊藤です。
楽天市場での売上が・・・なんて質問を
最近また、お問い合わせをいただきます。
昨年度対比で見ると売上が下がっているから
他社も下がっているだろうが何とかならないか・・と
楽天さんは発表になっている数字などを考慮すると
そんなに売上に困っている企業さんではありません。
まず、自社の売上が落ちてしまった場合
今まで何をしてきたかを確認してみましょう。
一生懸命に売上を上げようとしても
正解の方向と逆方向であればゴールには近づきません。
シンプルに考えましょう。
まずは・・・
・分かる範囲で自社がやって他社がやっていない事はなにか。
・自社の強み、売るべき商品、行うべきサービス、やるべき事はなにか。
・環境に対応しているか(世の中・ライバルの動き)。
確かに、数字を見て”何とかしなければ”と考える方もいるかもしれません。
ただ、そんな時ほど 落ち着いて。 一つずつ。
あせっても何も解決しませんし、あせる前に何とかしてなければなりません。
シンプルに。シンプルに。
そして改善点がはっきり分かったところで、すぐに改善をしましょう。
そのうちではなく、分かったその時が改善スタートの瞬間です。
1秒でも早く修正することに注力します。
そこからまた確認しながら進んでいきましょう。
楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングでの売上が伸び悩んだら・・・・・①
はこの辺で・・