楽天SEOについて考えてみた。 全6回 ①レビュー数は・・
こんにちは。今回はお客様からのご質問が多い楽天SEOについて
書いてみたいと思います。
結構長くなるので、全6回(数ある中から定番だけど確認したいもの)
に渡って書いていきます。
まず、記念すべき第1回ですが
楽天のロジックは定期的に変更になっております。
今までも大きなロジック変更でSEOのチューニングが大きく変わってしまったり
順位が大幅にダウンした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
恥ずかしながら、私も経験したことがあります。
コレでよいと思っていたものが、突然ロジックが変わってしまい
愕然とした苦い記憶があります。
という時期がありました。
私を含むショップさんは競うようにレビューを集め
商品を出荷し、上位検索を狙う。
それがある日突然、楽天検索ロジックがレビュー数以外
のものを強く取る日が来ました。
レビュー数以外というのは少し語弊があります
それ以外の重要な要素をとるロジックになったのです。
慌てました。そして考えました。
それまではトップページに多くの商品が載っていたに
いくつかしか残っていない。。。
理由は明確でした。
『レビューの点数が他社のほうが高い・・』
楽天カンファレンスで、楽天ブランド化・・コンプライアンス・・
などと話を聞いて時間がたったときでした。
『こっちもか。。』その時の私の正直な感想です。
ブランド化=顧客満足 にも繋がります。
逆に言うと、顧客満足がブランドを作っていくということです。
ブランドになりたいからなるのではなく、認められる(ブランドとして)
事がブランドになる。と当たり前の話ですが
実際SEOの中に組み込まれている要素の一つとして考えた場合
評価点数が高く、ショップとして、商品としてブランド力が問われる。
予測しやすいのだと思います。
次回は『商品名を決める。その前に』編です。
コチラから↓